エネルギーチャージ!総決起大会

桧家グループ恒例の総決起大会が先日、大宮ソニックシティ大ホールで開催されました。当社は12月決算ということもあり、年の始まり=年度の始まりで毎年1月にこの総決起大会を行っています。

この大会に参加すると自分自身もエネルギーをたっぷりとチャージしてもらえるのですが、今年は例年以上に盛り上がったものとなりました。

DSC_0179.JPG

私はグループの経営戦略を話しました。

・事業ミックスによるシナジー
・ワンストップ&生涯顧客価値
・ストックビジネスの強化

の3点です。
ここ数年言い続けていることなのですが、今後我々を取り巻く環境が厳しくなる中、グループとしてどのような方向性で事業を発展させていくのかについて話をしました。
桧家グループは常に成長していく集団でありたいと考えています。そのためにも社員1人1人の成長なくしてグループの成長は有り得ません。

なぜ常に成長し続けなければならないのでしょうか?
現状で十分満足という考えもあるかもしれません。

少子高齢化社会を迎え、住宅業界はますます厳しい競争にさらされます。もし成長できなければ結果として我々が他社からシェアを奪われ、敗北していくことになるからです。
成長を目指していても必ずしもうまく行くとは限りませんが、去年と同じで良いと思った瞬間からその会社(人)は右肩下がりに転落していくことでしょう。

そうならないため常に高い目標を掲げ、モチベーションを維持し、果敢にチャレンジして成果を貪欲に追及していく必要があると考えているからです。

DSC_0261.JPG

参加者も増え今年は1600人にもなりました。


続いて新たに桧家グループの仲間入りをした3社の代表者が紹介されました。
DSC_0293.JPG

右からリビングケアの桑原社長、北都ハウス工業の新保会長、ライフサポートの西崎社長です。
介護や保育といった新しい事業領域にもグループとして取り組んでいく他、880万(パパマルハウス)という低価格注文住宅もラインアップに加えていきます。

DSC_0298.JPG

各社の事業計画発表では、先日マザーズに上場した日本アクアの中村社長が前年実績を大幅に上回る数字を目標に掲げ会場も一瞬どよめきました。
それに負けじと桧家住宅東関東の渡沼社長も用意した数値を引き上げるというハプニングもありました。
このようにお互いが切磋琢磨することがグループの成長に繋がっていることを実感した瞬間でした。

DSC_0428.JPG

フランチャイズ加盟店を代表して桧家住宅名古屋の菱川社長より挨拶をいただきました。
フランチャイズ加盟店からも過去最高の53名が出席、全国から集結する大会へとなってきました。

決起大会のメインイベントは表彰式です。営業、監督、内勤、永年勤続といったカテゴリーで表彰を行っています。
昨年に比べて50名も表彰者が多かったこともあり、よりスムーズに段取り良く表彰式が進むよう人事総務が中心となって事前に準備を行いました。

DSC_0667.JPG

営業トップは東北の本木支店長、個人として断トツの成績でした。
スクリーンに大きく映し出された顔写真や成績は大好評でした。

FCのトップは今年も大阪花博の宮田さん。毎年毎年本当に頭が下がります。

DSC_0674.JPG

入社1年目に贈られる新人賞は牛久展示場の平田君でした。業界未経験の入社にも関わらず目を見張る活躍でした。

DSC_0497.JPG

展示場トップは千葉の我孫子展示場でした。責任者の大和店長です。
昨年は序盤から飛び出し、そのままトップでゴールといった素晴らしい実績でした。

DSC_0699.JPG

FCでは今年も熊本八代と福岡久留米のワンツーフィニッシュでした。責任者はお馴染みの牛島店長、来年この2つをおびやかす展示場が出てくると面白いですね!

DSC_0740.JPG

不動産部門トップは桧家不動産東京支店の石井課長、まさにけん引役として不動産事業を引っ張ってくれました。

DSC_0679.JPG

名前を呼ばれた時や盾を受け取る時に「おめでとう!」といった掛け声がかかるのも恒例になってきました。表彰者には全社員でその努力を称え、壇上に登れなかった社員はその悔しさを自らのエネルギーに変える・・そんな大切な時間になってきたように思います。


今年4月に入社予定の新卒社員の紹介も毎年恒例です。
DSC_0086.JPG

男女2人が代表で宣誓をしました。


このような総決起大会を初めて今年で6回目になりますが、年々参加人数も増え、全国から集まるようになって、来年にはまた更に参加者が増える見込みです。


来年もより一層素晴らしい大会となるよう盛り上げていきましょう!!














この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒノキヤグループ 社長ブログ

オン・オフを問わず、考えていること、気付いたこと、感じたことなどを発信していきます。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Profile

近藤 昭(株)桧家ホールディングス 代表取締役社長 近藤 昭

1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。 大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、 2001年に(株)東日本ニューハウス(現・(株)ヒノキヤグループ)に入社。 専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。 2012年に『日経ヴェリタス』が行った「在任期間中に株価を最も 上げた社長のランキング」では、全上場会社中第5位にランクイン。 業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。 「あらゆる人にエコで快適な住まいを」 提供するために日々奮闘中。

   

Selected entries

Categories

過去記事

Recent trackback

著作本

著作本

Links

 

mobile

qrcode

Search

Others